狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

呼ばれた件について①

えっと、あくまで私の主観のお話です。

偶然でしょと言われたら、証拠がないので否定できませんので。

5月のある日、私は御朱印を受けに行こうと考えておりました。(御朱印を頂く

のが好きなので)その目的の神社は熊野神社さんで書置きが置いてあります。

ちなみに無人です。

その時の私は、御朱印を頂けない神社さんは全く眼中にありませんでした。

御免なさい(汗)そして武御雷様も沢山いる神様の中で、私の中で少し知名度がある

くらいの認識でした。特別ではありませんでした。それでも、何度か鹿島神社

伺う事がありました。

その熊野神社に向かうため、玄関を出る時にふと「そういえば、最近鹿島神社

行ってないな。そのうち行けばいいよね」と何気に思いました。

それからその神社さんは初めてで地元ではないため、地図を見ながら壊れたナビ

(目的地を指定できない、現在地だけ表示)と突き合わせて車を走らせていました。

そして目的の神社らしい表示(鳥居のマーク)をナビに見つけ、正面に車を停めまし

た。

そして確認のため鳥居に書かれている名前を見ると、「鹿島神社」と書いてある

ではないですか。え?なんで?とびっくりしました。私は、そこにその鹿島神社

あることは全く知りません。その時は御朱印を頂けない神社には興味がなかった

ので(御免なさい)、もし知っていたとしても行こうとは思わなかったと思います。

長くなるので明日に続きます。