狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

呼ばれた件について②

それから私は、う~ん、どうしようかな…折角だから、参拝していくかと

思い、車から出て鳥居をくぐりました。参道を少し歩くと、社の前に地元の

方が何人かで参拝に来ていました。どうやら家族で参拝されているようです。

その時、元々乗り気ではなかった私は、地元の方がお参りしている後ろに

部外者の私がいたら悪いかな?と思い、また今度でいいよねと良く解釈をして

参道を戻りました。

それから車に戻り、多分ここら辺に間違いないはずと地図を見て確認し、車を

出して、別な道から入ってみました。あれ参道かな?とそれらしい場所を

見つけ、車を近くに止めて歩いて近づいて見てみました。

社には「鹿島神社」と………えええ???そうです、先ほどの鹿島神社に戻って

いたのです。

f:id:maru5050:20210928194042j:plain

神社の参拝ルート

上の図は簡単に書いていますが、①と②の間には民家や林があり見通しが悪い

場所になっています。よくよく考えれば、そんな近い所に何か所も神社があるとは

思えないはずなのに、その場所にたどり着くまで私は違和感を感じなかったのです。

どうもおかしい、これは参拝しないと、熊野神社に行かさないぞという神様の

意思を感じます。

少しやけ気味に、わかりました~参拝すれば良いのでしょうと、鳥居をくぐり

なおし参拝する事にしました。

続きます。