狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

呼ばれた件について③

その社を目の前にして、さてお賽銭をと思ったら賽銭箱がありません。

そういう神社は初めてだったので、少し戸惑いながら鈴を鳴らして参拝しました。

かなり前に行ったので、よく覚えていないのですけど、絵が飾られてたのを記憶

しています(絵は弁慶さんみたいな感じ、よくわからず)。

ネットで検索してみたところ、出てきました。神社は那須烏山市の野上にある

鹿島神社でした。

調べてみたら「推古天皇の時代、六条大納言高房が流罪となり当地に

居住したが子供がなく、鹿島神宮に願かけて一子をさずかったので、鹿島神社

勧請した」とのこと。軽く1400年近く前になりますね。

うわっ(汗)今考えると、そんなに歴史がある神社だと思っていませんでしたから、

プンプン怒り気味にお参りしていました。御免なさい(汗)

正直、無人の神社って、神様とかいらっしゃるのかいらっしゃらないのか

分からないじゃないですか。まあ、有人でもいない神社もあるようですが。

無人って、いない率高そうでしょう?だからかもしれませんが、ここは地元の

民がきちんと祀ってくれているから大丈夫だと私を安心させる為に、わざわざ

地域の方が参拝している時に呼ばれたのかな?と、今は考えています。

そうそう、参拝後は地図をじっくり眺めて、迷わず熊野神社に参拝できましたよ。

もし、2度めの誘いを断っていたらどうなったのかな?と考えると、少しゾッと

します。車の故障とか勘弁してほしい(涙)