狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

それまでの私は

職場の方から御朱印を見せて貰い、わぁ~綺麗な字とか、可愛いイラストいいな~

と思い、金沢に旅行へ行った時に御朱印を頂いてきたのが御朱印デビューです。

とにかく、1冊めの御朱印帳を御朱印で埋めたいと思い、手当たり次第に御朱印

頂いておりました。なるべく、今まで貰った事がない神社にしようとか、そんな事

ばかり考えておりました。

その時の私は、神はいるのか?と聞かれれば、どうでしょう?と答えていたと

思います。よく兄に「信心深くないお前が、神社に行くなんて考えられない」

なんて嫌味を言われていました。

でもです、前に書いたことが起こってから、ああ、神様は本当にいらっしゃるの

だと実感させてくれたのです。少なくとも、武御雷様は(私にとって)実際に存在

しているという事を、知らしめて下さったわけです。

今の御朱印帳は4冊目になります。最近見返してみたところ、面白いことに

気がつきました。私が諏訪神社に参拝すると、ほとんど次の神社が鹿島神社なの

です。鹿島神社が見当たらないなと思っていたら、千葉県の桜木神社だったり

(桜木神社は武御雷様を祀っています)その時は全然気が付かずと言うか、ほら

御朱印が欲しいだけで参拝しておりましたので(汗)い、今は違いますよ。

えっと、ですので、私にとって武御雷様は特別な存在になったのです。武御雷様は

なんとも思っていないかもしれませんが。確認できませんしね。

一応書いておきたいのですが、私の御朱印帳は一冊64ページになっています。

貰えなかった神社を含めると200社以上お参りしています。まだまだですが、

ちょっとは神様のことが分かったような気がします。