狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

それから色々(荒樫神社)

スピリチュアル関係の記事とか動画サイトとか、神社の紹介の記事とか色々

ネットで検索していると出てきますね。面白くて見てまわると、時間がいくら

あってもキリがないです。

動画は、あらかし時雨さんのを気に入って見ていました。

最近はお忙しいのか、前ほどまめに更新されなくなってしまいましたが。

それでも見返すと、あれ?こんな事言っていたのかと、聞き逃していた事があって

新しい発見があります。

時雨さんが動画で紹介していた、茂木町の荒樫神社が家から行けなくないくらいの

距離なのでたまに参拝することがあります。参拝される方が少ないようですが、

多分皆様一度は境内をご覧になられた事があるはずなのですよ。なぜかというと、

auのCMで撮影に使われていた神社さんなのです。神社のお祭りのシーンが

あってその時映ったのです。多分、CMでは賑やかな印象なので、ここが?と

驚かれるかもしれません。でも逆に静かだし、ゆっくり参拝できる良い神社だと

思います。時雨さんのお話だと、参拝に来られた方を神使のたぬきさんが

狛犬の間をぴょんぴょん跳ね回って歓迎してくれているそうです。見えませんが、

なんだか微笑ましい気持ちになりますよね。

昼間はのんびりした雰囲気の神社ですが、3時半過ぎはお勧めしません。

職場の人と参拝に行ったのですが、なぜか怖いのです。何が?と言われると

説明し辛いのですけれど。そんな経験をしたのですが、どうしてもお参りしたくて

3時ちょっと過ぎにお参りした時は辛うじてセーフでした。

参拝されるなら、午前中をお勧めです。晴れた日は(参道にはありますが)社の周りは

大きな木がないので、社の上が開けていて爽やかな青空が堪能できます。

あらかしさんの荒樫神社の動画アップしておきますので、よかったら見てみて下さい。

 


www.youtube.com