狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

昨日と今日と行ってきました

昨日は仕事を早退して、埼玉の鷲宮神社と栗橋の八坂神社にお参りし、

足利に泊まって群馬の神社を何社か参拝して帰ってきました。

今回は思い出深い参拝になり、色々書きたい事があります。笑ってしまうことや

感激したこととか。

私は桜井識子さんのブログを読んでいるのですが(本も何冊か読んでいます)、よく

神様に話かけると良いと書いてあったので、最近の参拝の時はよく話かけたりして

います。初見の神社さんの場合は反応が薄いですね。なんだか、慣れ慣れしいやつが

来たとか思われているんじゃないかと思って冷や汗が。

そうそう、神社の駐車場でも、神様に言ったことも聞かれているということを

私は今回とっても実感しました。

鷲宮神社は実は2度目の参拝になります。参拝といっても、今回はどうも

鷲宮神社内の鹿島神社の神様に呼ばれているよーな気がすると思い、折角お参り

するならと、地酒の小瓶と地元の和菓子屋の豆大福を持って参拝に行きました。

その前に栗橋の八坂神社の神様にお礼参りをする予定だったので、だったら

ついでにこっちも参拝してよって、神様が思ったのかもしれませんね。調べたら

八坂神社から17分で行ける距離だったので。

八坂神社の神様のことも後で、きちんと書こうと思っているのですが、今回の

ことを先に書こうと思います。

長くなるので明日に続きます。