狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

負けん気強い神様?

昨日の続きです。

八坂神社の神様にお礼の地酒を持って参拝した時、土曜日の話ですから台風の

せいで風が強いし雨も横殴りに近い降り方でした。それに、栗橋の八坂神社を

参拝された方はご存じかと思いますが、神社は高台にあります。余計、風に

煽られるようなのです。

色々お話をして、さてそろそろ帰りますかと思ったところ、黄色の蝶々がどこ

からか舞い降りて私の目の前にきました。多分ですが、神様がお礼参りに来て

くれてありがとうという気持ちから蝶に頼んで来て貰ったのかなと思いました。

それまで一度も、境内で見ていませんので。素直じゃない私は「うわぁ、

ありがとうございます。でも、(この雨風で)蝶々さん可哀想なので、無理させ

なくて大丈夫ですよ」と言ってしまいました。可愛げがなくて御免なさい(汗)

でも嬉しかったんですよ、本当に。

嬉しい気持ちのまま車を運転し、鷲宮神社の駐車場に着きました。

持っていく物を用意しながら「せっかく行くんだから、ちょっとは反応ほしい

よね、蝶々出せとは言わないから」などと不謹慎なことを言っていました。

そして境内を歩いて少しすると、なんと黒い蝶々が慌てて私の目の前に現れ

ました。本当に「見た?見たよね?じゃあ、帰るからっ」て感じですよ?

天気も悪いし、もう暗くなってきているのに、蝶が目の前に現れるのって

ちょっと偶然とは思えません(汗)。

なんか鹿島神社の神様が「言ったな、だったら蝶々用意してやんよ(怒)」と

蝶をおd、お願いして飛んで貰ったのかなと。気の毒な蝶々さん、ごめんね。

皆さんも、駐車場での言動には気をつけた方がよろしいかと思います。

 

maru5050.hatenablog.com