狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神様優しい~(^^♪(於菊稲荷神社)

次の日、私は今回のメインである 於菊稲荷神社に朝一番に参拝しました。

桜井さんがご紹介されていますが、そのブログを読む前から御朱印を頂きたく

参拝したいと思っていたのです。

社務所は9時半からとサイトには書いてあったのですが、まぁ、早く伺って

お話していればいいだろうと8時45分ちょっと過ぎに到着しました。

日曜日だし、人気がある神社だから、きっと混むだろうし、混んでいる神社は

ゆっくり参拝できないから早めに伺おうと。

ところが、私の意に反してどなたもいらっしゃいません。あれ?ああ、もしかして

皆さん、コロナの件で自粛されていらっしゃるのかな?それとも雨のせい?

よくわかりませんが、ゆっくり参拝させて頂きました。

まだ早い時間だからか、境内の中を宮司さんとスタッフの方が木の枝を拾ったり、

拝殿のお掃除をしたりしていました。当たり前の事だけど、境内が綺麗なのは

こうやって、神社に携わる方がきちんとお掃除して下さっているからなのですね。

ありがたいです。

御手水は手をかざすと水が出てきます。おお、ハイテクだ、凄いね、お菊さん。

所々が新しいのに、温かみを感じさせる境内です。きっと、神様や眷属の皆さん、

それからお菊さんが歓迎して下さっているからなのでしょう。それと、もちろん

宮司さんやスタッフの皆さんの優しい心使いによるものだと思います。

御免なさい、長くなるので続きは明日書きます。タイトル詐欺ですね(汗)