狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

宮司さんも良い方(於菊稲荷神社)

昨日の続きです。

良い方なんだろうなと思います。神様の気持ちをきちんとくみ取ることができる方

なのでしょうから。スタッフの皆さんと和気あいあいとお話しながら、お掃除に

勤しんでいらっしゃったのを見ていると実感します。

脱線しますが、宮司さんのお宅の玄関前には、お風呂に浮かべるアヒルさんが

沢山いるんですよ。あまりの数に笑ってしまいました。ユーモアまである宮司さん

素敵ですね♪

実はお酒を奉納した時、スーパーの福引で貰ったティッシュボックスをその袋に

入れっぱなしにして一緒に渡してしまったのです。宮司さんが気が付いて、

「このティッシュも奉納されるのですか?」と聞かれました。慌てて、間違って

入れっぱなしにしていたんですと受け取りましたが。そのまま気が付かなかったら

神様へお供えされたのかな?……なんて(笑)

それと、拝殿の中へ通された時、拝殿の中がとっても良い香りがしたのです。

まさか、神様の歓迎のサイン?なんて思っていたのですが、その時は聞けず

どうしても気になった私は、神社のサイトから問い合わせをしてみました。

拝殿の中がとても良い香りがしたのですが、お花とか香を焚いているのですか?と。

そしたら、次の日お返事がきました。

拝殿内に使われている茶色の木が「香杉(こうすぎ)」と呼ばれる木で、千年は

経っている木だそうです。お香にも使われる木だそうで、雨の日だったので

湿気を含んで余計香りが際立ったのでは?とのことでした。神様ありがとう~!

皆さんも、ぜひ楽しい宮司さんと可愛い境内を堪能し、そして雨の日にぜひ

御祈祷を受けられてみてはいかがでしょう?良い香りに包まれて、素晴らしい

経験ができること間違いなしです☆

 

maru5050.hatenablog.com