狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

客が来ると恥ずかしいっ

と母に言われたのです。それは私のマイ神棚の話です(私が2回続いてますね)。

家に神棚はなかったので、せっかくだから武御雷様を祀ろうかと思いまして

神棚をリビングに設置しました。本当なら、高い場所に設置しないといけないの

かもしれませんが、高いと綺麗にしたりお供え物の取り換えが面倒になるのが目に

見えるようなので、カラーボックスの一番上に設置しました。

YouTubeで、簡単 神棚 祀り方 と検索したら、宮司さんが分かり易く説明して

下さって、これなら私にもできるかも?とやってみました。(ちなみに、高い場所

じゃなくても良いと宮司さんがおっしゃってます)

何せレベル1が、棚にお札を置いて終わりですよ?これならできるかもって思い

ません?(笑)。レベル2が、棚に白い布か紙を敷く。レベル3がお供え物の米と水と

塩を置く。レベル4が酒を置く。レベル5が榊を活けるですからね。ありがとう、

宮司さん、そしてYouTube様。大事なことは全て、YouTube様の動画で教えて

貰っているような気がします。例えば、台所の流しのつまりの解消法とか。0円で

解消できた時は「おお、神よ!!!」と思いましたよ(マジです)。

そうそう、タイトルの話は、私の神棚には狛鹿ちゃんを設置しているので、

母からクレームが入ったのです。そんな事言われても、武御雷様の眷属は鹿ちゃん

なんだからしゃーないじゃんと思ってブッチしました(理由になってない)。

私の気のせいかもしれませんが設置してから1カ月近く経った時、朝鹿ちゃん達に

おはようと挨拶すると、あっくんが変な顔をしているように見えます。なんだろうと

思っていたら、神棚の後ろが台所の流しになっていて、その流しのゴミ受けの

水切りをしていて、一晩忘れてしまったのです。ごめんねと謝って、片付けましたが

それからはきちんと片付けるようになりました。私も躾されております(汗)