狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

正しくは羽黒蜻蛉ですね(闇龗神社)

今日はある神社に参拝してきたのですが、参拝後、家に帰ってきてから眠くて眠くて、

いつの間にか寝てしまいました。こんな時は、神社と相性が良いとか、桜井さんの

お話だと、神様が高度な修行をさせてくれたのだとか、ブログで読んだことがあり

ます。確認しようとしたら、見つかりませんでした。もし違ったら御免なさい。

神社に参拝した後、眠くなったり、凄く疲れた感じになることは、私の経験では

あまりありません。そんな時は、気持ちが良いと思った神社さんでの時が多いです。

だから、相性が悪かったから?嫌われたから?とは思いません。

さて、昨日の続きですが、黒トンボを見て気を良くした私は、階段を上がって

社の前に辿り着きました。いかにも、昔ながらの飾り気のないシンプルな社殿です。

横にまわると、窓があって中を覗くことができます。あまり、社殿の中を見る

機会ってないですよね。わざわざ、窓を配置してあるというのは、参拝者への

配慮なのか、神様への配慮なのかわかりませんが。折角なので見せて頂きました。

中には、木の像が安置されておりました。武家の方の像のように見えます。

その前にお供え物が置いてあります。

この神社は、拝殿内がきちんとされていて気持ちが良いのです。伐った木を、

同じ長さで切ってまとめて参道から離れた場所に置いてあったり。

背丈の高い草なんて、どこを見ても見えません。境内は結構広いので、管理するのは

大変だと思われるのですが。気持ちが良いのは、きちんと清掃されているから

なのでしょうね。宮司さんや氏子さんに感謝です。

 

maru5050.hatenablog.com