狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

御朱印帳を見て思い出したこと

今年の3月に筑波山で梅まつりをやっていた時の話です。一枚の用紙を購入して、

筑波山の3カ所を巡ってスタンプを押して、最後は筑波山神社御朱印を押して貰い

一枚の御朱印を完成させるという企画があったので参加しました。

普段、歩いていない私は、筑波山神社近くの駐車場に車を停めて歩いてまわったので

すが、梅まつりの会場からケーブルカー乗り場に行くまでの坂道&階段に、心臓が

フル回転でやばいと思いました。普段は平らの道ばかり歩いているのに、急にそんな

ヘヴィな道を行けと言われても、別な意味で逝ってしまいますよ?と、大げさに思わ

れるかもしれませんが、本当に辛かったんです。

多分、他の方はそんなことはないでしょうが、一緒に行った友達はケロっとして

いましたから(汗)。これで山の上にある、奥宮とか行けとか言われたら泣く泣く

諦めるしかないですね。ある意味、御朱印を頂きに行くのってアウトドア?と思い

ます。

梅まつりは新型コロナのせいで、御朱印の企画が中止になったりして、本当にやる

のかヒヤヒヤしました。なんとか梅まつりの終わり近くに、やってくれることに

なってホッとしたのは今では良い思い出です。御朱印帳を見ると、あの時はあんな

ことあったな~とか、色々思い出したりしますね。楽しい思い出ばかりじゃありま

せんが…道に迷って大変だった~とかね。今は笑って話せるから、まぁ良しとしま

しょう(笑)