狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

今日の運勢は……

朝、出勤する前に、マイ神棚のお供え物とか榊のお水の取り換えをしていた時です。

きちんと持ったつもりだったのですが、狛鹿ちゃんのあっくんを持った時、危うく

落としそうになりました。あ、危ないと思ったのですが、落としはしませんでした。

まあ、ぬいぐるみですから、落ちても壊れたりはしませんが心情的に嫌だなと。

そんな時に、桜井さんのブログか本の話を思い出しました。神棚の物を、皿とか

水を入れる物(水玉とか言うようですね)を、落としそうになった時は、神様が気を

付けるよう注意喚起させる為とか書いてあったと思います。

私の場合は、狛鹿ちゃんなんだ(笑)確かに、皿とかより狛鹿ちゃんが落ちる方が

私は嫌だと思うので、神様弱点付いていますね。

それから職場に向かったのですが、車を出る時パンツのポケットに入れた社員証を、

社員通用口の前で出そうとした時見当たらないのです。えええっ!!!どこかに

落としたの??と焦りました(汗)しょうがないので、他の方が入った後に一緒に

入りましたが。(私の会社は社員証をかざすと入り口が開くようになってます)

休憩時に、車に社員証がないか確認しに行くと、助手席に置いてありました。はぁ、

見た時は本当に安堵しました。もしかして、これを言いたかったのかな?とか、

他にもっと何か起こりそうだったのを、これで済ませてくれたのかな?とか、考えて

います。ありがとう、神様、狛鹿ちゃん達。

とにかく、道に落とさなくてよかったです。始末書ものですからね。