狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

一宮の神社とスサノオ様と霊水?

私の住んでいる市に、県の一宮の神社があります。街中にあるその神社とは

子供の頃からの馴染みの神社でもあります。私は神社が好きでというか、占いとかが

好きだったので、神社でおみくじを引くのが好きだったのです。神社に参拝すると

いうより、おみくじを引いたり、自販機でポップコーンを買って、それを鳩にあげる

のが好きでした。

拝殿の前に立って手を合わせてお願いする事といえば、自分では努力しないで正しく

神頼みなお願いばっかりでした(汗)もちろん叶う事はなく、いつしかその神社には

参拝しなくなりました。

その神社では湧き水が汲めるとネットで知り、湧き水を竜神様を祀っている神棚に

お供えすると喜ばれると聞いた私は、何十年ぶりにその神社に参拝する事にした

のです。

拝殿に向かうと他の方が参拝していたので、奥にある八坂神社にお参りしてみま

した。結構、その神社にお参りしていたはずなのに、八坂神社にお参りするのは

初めてでした。ご挨拶をして、それから何を話せばよいか分からなかった私は、

My Godの武御雷様のお話をしました。なんだか分かりませんが、笑われている

感じがします。そんな変な話はしていなかったんですよ、た、多分(汗)。なんか、

大笑いされている感じがしたので、そんなに笑わないで下さいと言いました。

明日に続きます。