狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

昨日は家の榊をあげました

1日と15日は、神棚の榊を交換しています。昨日は出かけたりしてたのですが、

スーパーの花売り場に榊が置いてなかったり、花屋さんが近くになかったので購入

することができませんでいした。

まずいよなぁと思いながら家に帰って母にその話をすると、家にある榊を切ってあげ

ればいいでしょうと言われました。実は6月に榊の苗木を購入したのですが、まだ

小さいので、暫くは切ってあげることはできないだろうと思っていたのです。大丈夫

かなと思ったのですが、榊を見てみると前よりは成長していて枝が混んでいる所が

あったので、数本切ってあげてみました。鉢植えにしたので細い枝ばかりですが、

自家製?の榊を神棚にお供えできて嬉しいです。

お花屋さんとかで売っている榊ってみんな綺麗で、どうやってあんな葉にするのか

知りたいですね。ハウスとかで育てるのかな?とか、防虫ネットでもするのかな?

と不思議です。自分が神棚に榊をお供えする前は気にしたこともなかったのですが、

榊って色々な場所で売られているんですね。デパートの花屋さんとか、スーパーや

ドラックストアの切り花コーナー、それからホームセンターとか。

そんなに需要があるのかと思うとびっくりします。だって榊って、神棚にお供えする

ために購入するのでしょう?(私はその他に用途あるのか知りません)それだけ多く

の方が、神棚をきちんとお世話しているってことですよね。やらないと気が付かない

ことってあります。