狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ニニギ様怒っている…?(太平山神社)

私は初めて新車を購入した時に(車を購入したのも初めてです)、どこでお祓いを

して貰おうかという話になり、私は寺が苦手なので神社でお祓いして貰おうと思い、

母に相談しました。母のお勧めの神社が太平山神社だったのです。

前参拝した茨城の静神社宮司さんの話だと、太平山神社の前身はお寺だったそう

です。母に話したら知っているようでした。そういう神社は多そうですね。

祀られている神様はどなたなのだろうと、最近になって調べてみました。ああ、呆れ

ないで下さい。前にも調べたのですが、よく分からなくて覚えていなかったんです。

今はちゃんと分かりますよ。天照大神様と、お孫さんの瓊瓊杵尊様と豊受姫大神

ですよね。

実は6月のある日、祝詞を専用の用紙に上からなぞって奉納すると、特別な御朱印

貰えるとのことなので、早速用紙を印刷してなぞって持っていく事にしました。

その前になぜか祀られている神様を調べようと思って調べてみたら、瓊瓊杵尊様の

名前が!!あ、あれ?そのお名前最近聞いたぞと。実は、会社の元同僚の人とメールで

日本の神様の話が出ました。

瓊瓊杵尊様キライなんだよねとメールで元同僚の人と盛り上がったのです。だって、

木花咲耶姫様の旦那さんだけど、妊娠したら一回で妊娠するわけねーだろとか、

他の男の神との子供なんじゃねーか?とかいうクソ男の典型のような事を奥さんに

言うのですよ。姉の磐長姫に至っては、ブスはいらんですからね(怒)

すみません、実際はもっとソフトな物言いだったと思いますが、内容は一緒ですから。

長くなるので明日に続きます。