狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神様へのお供え物

今週のお題「好きなお茶」とのことですが、私はお抹茶が好きです。

ついでに、抹茶味のお菓子も大好きです。ただ飲む方は、上手な方に

入れて貰ったお茶なら最高ですが、自分でやると粉っぽくていけません。

少し前から、抹茶のお菓子が大量に色々なお菓子メーカーから出ていて、嬉しい

事です。クッキーやらチョコやらアイスやら、スーパーの棚を見ると抹茶味の

お菓子が目に入らない時はないですね。

私の家にはマイ神棚がありまして、本当に私専用な感じの神棚になっております。

その神棚には、いつものベーシックなお供え物(酒、米、水、塩)以外に、大体

お菓子がお供えしてあります。一度お供えしたら、そこの場所がぽっかり空いている

気がして落ち着かなくなり、何をお供えしたら神様が喜んで貰えるだろうかと考え、

今度は別なお饅頭にしよう、職場の(パン屋さんの)自販機に売っているパンにして

みようとか、神様が!!!と思うような物をお供えしようと考えるようになりました。

ですが、一応決まりがありまして、バターやミルク、乳製品が入っていないもの、

それから鶏肉以外のお肉はダメです。さすがに、生の肉をお供えしようとはどなたも

思わないだろうと思いますが。

それでなのですが和菓子は面白くないので、ケーキとか洋菓子をお供えしたいなと

思ったのです。お店のシフォンケーキならどうだろうと思ったのですが、成分をみると

牛乳が入っていてお供えできません。なので、だったら自分で作ればクリアできる

のではないか?と思った私は、抹茶のシフォンケーキを作ってお供えすることに

しました。抹茶自体は手に入るのですが、その中に入れる小豆の甘納豆が手に入り

ません。今時の方は甘納豆食べられないのですね(汗)

お店を何件かはしごしてやっと手に入れた甘納豆で、作った抹茶のシフォンケーキは

お供えした後頂きましたが、とっても美味しかったです。神様のお口に合ったか、

ぜひお伺いしたいですね。神様???だったりして(笑)