狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

猫ちゃんのお見送り(柏市 諏訪神社)

帰り道の出来事。車を走らせながらカーブを曲がろうとした時、白い犬が道路にふらっ

と飛び出してきました。私はそんなにスピードも出していなかったので停まることが

出来き、大事には至らなかったのでホッとしました。その犬は自主?散歩中らしかった

ようで、近くにいた他の犬を散歩させている方に付いて来たそんな様子でした。

でも、野良という訳でもなさそうです。汚れた感じもしませんし、最近も仕事帰りに

その時見かけた方(犬も一緒です)と姿を見かけましたので。

最近その犬を見掛けたので、その時の様子を思い出しました。ワンちゃんのあの驚いた

表情、あ!ヤバい、やられる!!!って顔に出ているのです。ああ、犬ってこんな顔

するんだな~と思ったのを憶えています。

何年か前に、柏市にある諏訪神社に参拝に伺った時の話です。柏市の総鎮守の神社

なのですが、静かな神社で林もありゆっくり参拝することができました。

確か宮司さんがハシビロコウ好きで、ハシビロコウグッズが沢山ある神社さんだった

と思います。勿論、御朱印もありました。私は別な御朱印を頂きましたが。

さて参拝が終わり、さあ車に戻ろうと神社の脇の道を歩き始めたところ、ガサっと

神社の林の中から何かが飛び出してきました。何事!?と振り返ると、確か三毛っぽい

猫が慌てた形相で立ち尽くしています。多分ですが「ま、まずい、神様から頼まれた

のに、見送りし損ねちゃうっ(汗)」って感じの慌てぶりで(笑)。私と目が合ってから、

猫ちゃんは少ししてそっとフェードアウトしていきました。ありがとね、お見送り。

御朱印帳を開いてその御朱印を見ると、猫ちゃんの必死な形相を思い出してクスっと

笑ってしまうのでした。