狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

大国主様とバニーちゃんズ(示現神社)

先日、神社十五社めぐりのお話をこのブログで書いたのですが、書いた私が

行ってないのもなんだかな~ということで、行ってまいりました。

まだ期限がるので、ゆっくりまわろうと思っていたのですけど、なぜか1日で

9社参拝してしまい、最後の方では神様にご挨拶しようと思っているのに上手く

言葉が出てこないという始末(汗)。頭が回らないというか。自分で思ったより

お疲れだったようです。普段はこんな無茶はしないですよ。多くても5社くらいです。

さて、一番最初に参拝した、示現神社のことを書こうと思います。折角なので、

写真を載せますね。大国主様とバニーちゃんズです。

f:id:maru5050:20210916205021j:plain

拝殿前の像

因幡の白うさぎ?の場面なのでしょうか?この神社は、狛犬さんがいなくて

この像が拝殿前に設置されているのです。どうして3羽いるのかは不明。

珍しいので写真撮ってみました。この神社は、拝殿が開いていて中が拝見

できます。こういう神社好きなんです。だって、宮司さんが毎日開けに来て

下さっているってことでしょう?素晴らしいですよね、有難うございます♪

それに書置きの御朱印が置いてあるのですが、金額が書いてないのです。それって

お気持ちでってことですよね?なんかその謙虚さも好感度UPです!!なので、

私は五百円を賽銭箱にお納めしてきました。それと、この神社さんの力に少しでも

なりたいと思ったので。

長くなるので、理由は明日書きますね。

 

maru5050.hatenablog.com