狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

宇都宮から富士山が見えます

多分、栃木県宇都宮市にお住まい方も、あまり知られていないのではないかと思うの

ですが、富士山が見られるスポットがあります。そんなにはっきり見えるわけでは

ないのですが、秋から冬にかけて寒い空気が澄んだ時に竹下町にある飛山城史公園から

見ることができます。

富士山が見られることを知った私は、ある年の11月末の夕暮れ時にこの公園に足を

運びました。とっても風が強くて寒い日でした。元々、あまり人気がある公園とは

言い難いので他の方とすれ違うこともなかったのですが、その富士山が見られる場所に

行くと先客がおり、写真を撮られていました。

私も早速携帯でパシャリ。雲に重なってシルエットみたいにチョコンと三角に出ている

のが富士山です。肉眼での方がよくわかります。

f:id:maru5050:20211007214626j:plain

気のせいではなく富士山ですよ~

栃木県でも富士山が見られるんだ~と感激しました。やっぱり、日本一大きな山

ですね。日本人で富士山が嫌いな方は、あまりいらっしゃらないのではないかな?と

私は思います。

富士山が見られる場所ですが、公園の一番奥まった場所で鬼怒川を目指して向かうと

よろしいかと思います。見える場所には「関東の富士見百景」の碑があるのですぐ

わかりますよ。寒くて風が強い日が最高です。もし来られる時は、風邪引かない

ように暖かい恰好をしていらして下さいね。