狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

お蕎麦美味しい(足利織姫神社)

お蕎麦お好きですか?私はお蕎麦大好きなんです。

あの嚙んだ時の食感、お蕎麦の口に広がる芳ばしさが好きなんです。特に、

鴨の出汁入りの汁なんて、独特な風味がたまりません。鶏肉と全く違う、クセが

強い味になりますよね。逆に好みが分かれるお味とも言えますが。

最近、インスタントの鴨の出汁入り蕎麦も出ているでしょう?汁を飲み干したく

なるのですが、しょっぱいので残すようにしています。塩分取り過ぎダメっ。

ではタイトルのお話を…足利市の織姫山の頂上に、足利織姫神社がご鎮座して

いらっしゃいます。赤と白の対比が美しい拝殿がとても印象的なのと、高台に

あるので境内からは足利市内を一望できます。それに時間帯は変わりますが、

拝殿をライトアップして下さるので、いつもと違った雰囲気の神社を鑑賞する

こともできます。

そんな拝殿に向かう階段の脇に、「蕎遊庵」というお蕎麦屋さんがあります。

会社の同僚の方に、蕎麦好きな方がいらして教えて頂きました。神社に参拝した

後に、美味しいお蕎麦が頂けるなんて嬉し過ぎます。

私が伺ったのは11時を少し過ぎた頃で、お昼時は混むのは確実だろうと思い

参拝した後に直行しました。それでも大体の席は埋まっていたんですよ。

メニューを忘れたので、織姫神社から蕎遊庵のサイトに行こうとしたら、別な

サイトにリンクされてて行けない(汗)。なので確認できないのですが、鴨肉の

つけ蕎麦をお願いしました。とっても美味しかったですよ。つけ汁の具が

もり沢山で食べ応えもありましたし。

神社に興味がない方も、一度お蕎麦を食べにいらしてみて下さいませ。

ただ、織姫神社のサイト内に猪に注意との文章が!!猪出るの?知らなかった~。

猪は人を襲いますだって……ウリ坊は見てみたいですが、親に襲われるのは怖い。

ええと、ではお蕎麦の写真載せておきますね。

f:id:maru5050:20211010205039j:plain

つけ汁に大きい具がゴロゴロしてます。