狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

段々寒くなってきましたね

日中は暑いくらいだったのが、今日は一日中涼しいというか、寒く感じた

一日になりましたね。寒いと、なんだか動くのが億劫になったりします。

でも昔に比べたら、堪える寒さではないかな?と思います。私の記憶では、

ずっと日中も気温の最高が毎日5度以下っていうのが続いて、げんなりした

思い出があるので。

そんな寒い日が続くと、温泉とか行きたくなりませんか?お風呂でも良いですが、

温泉って特別感ありますよ~。子供の頃は自分が住んでいる栃木県って、田舎で

良く感じなかったのですが、今は程よい田舎ってイメージになりまして、私は

好きです。

現金なようですが、田舎だから自然が沢山あるので、温泉や素敵なキャンプ場

そして神社も沢山あるし、街中から離れると美しい星空が楽しめますしね。秋に

なると紅葉や、美味しいお米が取れたりしますし。お米と言えば、栃木県の

高根沢町のお米が大嘗祭の奉納米に選ばれて驚きました。

「とちぎの星」です。恥ずかしいのですが、高根沢町は私の住んでいる場所から

割と近い所にあるのですけど、そんなお米が作られているなんて全く知りません

でした。最近メジャーになったせいか、よく近所のスーパーで見かけるように

なりました。

折角なので、新米のとちぎの星を小さいサイズで買って食したいと思います。

きっと美味しいに違いないですよね。新米だし、なんてったって神様に奉納する

くらいですもん。何にして食べようかな……炊き込みご飯とか、いやいや、やっぱり

ベーシックな?卵かけご飯で決まりですね!

f:id:maru5050:20211013235023j:plain

絵までシンプルだ……