狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

私がキャンプにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

はい、タイトル通り、私がキャンプにハマる10の理由を熱く?語らせて頂きます!

1番めはと言うか、1番のメインの理由になります。家にいると、家族に小言を言わ

れるのを聞きたくないから……逃げているとも言えます。他のソロキャンパーさんが、

皆同じ理由でやっている訳では決してないことはご了承下さい。

2番目は、料理を自分の好きな物だけ作って食べられることですね。私の家族は、

トマト料理が苦手だとか、ちょっと変わった料理を作ると文句&食べなかったり

するので、扱い難く面倒くさいのです~。自分だけなら、好きな物を好きなだけ

作って食べられる!最高♡

3番目は、寒い日の焚き火です。昔は家の庭で焚き火とかできましたが、今は

焚き火禁止になっていますよね。焚き火を楽しみつつ焼き芋を焼いたり、火に

手をかざして暖を取ったりして寒さを満喫します。やっぱり、焚き火は寒い時が

Best!!だと思います。

4番めは、小さいテントは秘密基地っぽくてなんかワクワクします。子供の頃、

雑誌の中に段ボールで家を作るみたいなのがあって憧れていたのですが、まさか

今になってその憧れを叶えることになろうとは……三つ子の魂百まで?意味違う?

5番目は、キャンプ場に泊まった朝、良いお天気の時は景色が瑞々しく新鮮に映る

のです。朝靄に包まれた川面や、夜露に濡れた紅葉、山から昇る美しい太陽、部屋に

いたのでは感じることはできないと思います。空気もしっとりとしている中、のんびり

朝日が上がるのを楽しみます。

6番目は、キャンプ道具を見る楽しみです。キャンプ道具もキャンプに行かないなら

必要ないので、興味も持ちませんよね?今は、百均とかでも色々なキャンプ用品を

置いてくれているので、見るのがとっても楽しいです。当然、専門店も然りです。

7番目は、シェラフ(寝袋)で寝ることです。初めてシェラフで寝た時は、下に引く

マットが銀マットだったので、背中が痛くなったりしました。ですが今は、インフ

レータブルマット(中にスポンジが入ったエアマット)を敷いているので凄く快適です。

シェラフで寝ると、キャンプ来た~って感じがするのは私だけ?

8番目は、普段と違う生活を楽しめることです。子供の頃「トムソーヤの冒険」とか

読んで、楽しそうだなと思ったものです。トムの友人のハックが自力でツリーハウスを

作ったりとか、確か魚釣りを2人で楽しんだりしていたと思います。流石に、ハウスを

作ったりはできませんが、焚き火でお肉とか焼いて食べたりしたら、ちょっとした

冒険気分です。

9番目は、静けさを楽しむことです。基本ソロキャンパーなので、1人でキャンプを

楽しんでいます。賑やかなのも楽しいですが、焚き火のパチパチと燃える音とか、

川のせせらぎとか、風で木の葉が舞う音とか、自然の音を楽しむことができるのは

1人の時かなと思うので。

10番目は、やっぱり家に帰ってきた時ですね。キャンプを楽しんで家に帰って

くると、なんだかホッとします。キャンプで、普段と違う生活をして帰ってきた

せいかもしれませんが。家って良いなと再確認します。ちょっとうるさい家族の

こともです(笑)……まあ、またキャンプに行きたくなっちゃうと思いますが、ね。

 

f:id:maru5050:20211014211815j:plain

こんな朝日が見られます