狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神様用に新米買ってみた

今日コンビニに行ったら、新米が小さい袋に入って売られていました。

袋のパッケージには、印刷された文字で3合(450g)と書いてあり、精米年月日が

昨日の日付になっていました。精米したてのお米です、値段は130円でした。

私の家でも去年から、今日行ったコンビニで県内産の新米が手頃な値段で買える

ので、置いてある時は購入するようにしていました。確か、コシヒカリだったと

思います。新米って結構値段高いんですよね。まだ家のお米があるので、神棚用に

1袋だけ買ってみました。神様、初物がお好きなようなので喜んで貰えるかな。

去年は、3合の小さい袋しかなくって何個もある時は買っていたのですが、今日

見たら6合くらいの大きいサイズが出るようになったので良かったです。一人暮らし

ならば、3合の袋を何個か買えば良いと思いますが、家族だと小さいサイズを何個も

開けるのが面倒になります。

そこのコンビニは農家さんが直接卸しているようで、野菜とかも手頃な値段で売って

いて有難いです。白菜が高くてスーパーで300円くらいで売られていた時も大きさ

にもよりますが、120円くらいで売られていてよくお世話になりました。

私は前に自分で家庭菜園をやっていたので、手間暇とか考えるとコンビニでこの

値段で買えるなら自分でやる必要ないな~と思いました。家庭菜園は、実がなったり

すると楽しいですが、折角なった実を虫に食べられたり毛虫取りしたりすると心が

折れそうになるので(泣)。

でも、なんでもやってみると良いと思います。だってやってみないと、その苦労と

か分からないと思うので。コンビニに、野菜を納めている農家さんありがとう~。

 

f:id:maru5050:20211020210524j:plain

大きさが不揃いなのもご愛嬌♬