狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

鹿島神宮の奥宮のこと

今日は、鹿島神宮に参拝してきました。朝、9時くらいには到着して、11時半

くらいまでいました。結構、長居しましたね。でも敷地が広いのでいても、邪魔に

はならないのでいいかな~と。

約2年ぶりの参拝だったのですが、びっくりしたのが奥宮前の茶屋が、モダンな

カフェになっていたことです。ええ?どうしてこんな洒落たお店に!?って思い、

中をガラス窓から覗くと、商品なのか展示物だか分からない小物が、センス良く

飾られていました。ちょっと、誰か他の客がいないと入り辛いって感じでしたね。

何か飲みたくなったら、今度はチャレンジしてみます。

さて奥宮のことですが、今屋根の改装中でして、囲いがされていてお社を拝見する

ことができませんでした。その代り、拝観料500円を払うと屋根の改装の見学が

できるようになっていました。面白そうなのでお願いしてみることに。

ただ他の客がいないと、解説の神職の方と2人っきりなのがソロの辛い所でした。

その代り、聞きたいことも遠慮なく聞けるって点ではよかったです。屋根の改装

なので、屋根が触れそうな距離で見られるし、面白い話も聞けて有意義な時間を

過ごすことができました。

話は、あの広い参道ができたのは、最初奥宮が拝殿の場所にあったのを、今の拝殿を

建てるのにそのまま移動させなくてはいけなくなったので、あの広い参道になった

とか。そうそう、今奥宮の武御雷様の荒魂は屋根を改装中なので、拝殿の真反対の

仮殿にいらっしゃいます。

ぜひ参拝された時は、拝殿の真反対にある仮殿にもご参拝下さいませ。確か、お話

だと来年の3月に移すまでそのままいらっしゃるそうです。屋根の改装は11月

30日までとのこと。ただし、期間は変更になる場合があるそうです。

f:id:maru5050:20211026211847j:plain

 ※参拝は、普通にできますよ。