狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

凶引くって衝撃的だった

昨日の続きです。鹿島神宮に2時間半近くいたので、さてそろそろ帰ろうかなと、

御朱印帳を預けていたので社務所に寄ることしました。頂いてそのまま帰ろうと

したら、目の前におみくじが置いてあったので引いてみました。

人生初です、凶引きました。ええ!!き、凶??いえ、武御雷様に嫌われていて

引いたとは思っていません。そうは思いませんが、き、凶はね、衝撃的過ぎて

おみくじに何を書いてあったのか忘れてしまいましたよ。ああ、一つだけはしっかり

憶えています。願い事 叶わずだって。

その後、フォローのつもりなのか、拝殿前で結婚式を挙げたご夫婦と友人、ご家族

御親戚の方が集まって写真を撮っておられました。そういう場面に出くわすのって

歓迎のサインとからしいですが、凶を引いた後の私には、お二人の笑顔が眩しくて

目を背けたくなりました。どうせなら、凶引く前に見せてほしかった(涙)。

さて写真のことですが、鹿島神宮には鹿園があります。朝9時過ぎくらいの時は、

鹿達はいなかったのでがっかりしました。でも、1匹もいないのはおかしいよね~

と、帰り道に寄ってみたら数匹外にいました。寒いからか、売店が休みで人参を

貰えないからか(売店で売っている餌以外、鹿に与えるのを禁止しています)分かり

ませんが、他の鹿達は姿が見えないので小屋の中にいるのではないかと思われます。

1匹だけ他の鹿と離れていたので、何度も「鹿ちゃ~ん」と連呼していたら、

こちらを見てくれました。ピンボケなのは急いで撮ったからよ、多分(汗)。

f:id:maru5050:20211027210539j:plain

鹿ちゃんと呼ぶたびにしっぽ振ってくれました