狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

お饅頭と私

私はお饅頭が好きです。急になんなの?と思われたことだと思います。

最近、特にお饅頭を意識するようになったので、ぜひそのことを皆さんにお話し

したいなと思ったわけです。

お饅頭を意識しだしたのは、神棚にお供えするために毎回同じような物にしないと

決めたので、気にするようになったのです。だっていつも茶饅頭なんて「また~?」

って神様に思われたら嫌なので。いやいや、本当に祀っている神様が思うとは思って

いませんが、自分が芸がない←?と思うので、私の単なるこだわりです。

そうなると御朱印を頂きに行く県や市のお土産物をチェックして、大体お饅頭なら

材料自体は問題ないのでお店に寄って買ってきます。今の時期はカボチャあんの

お饅頭とか出ていて、私も大好きなので嬉しいです。

この前伺った鹿嶋神宮近くお菓子を献上している丸三老舗というお店が、参道

沿いにあるので帰りに寄ってみました。カフェも併設されているようですが、

今回はお菓子だけ購入させて頂きました。会社の同僚のお土産用に日持ちする

最中と、自宅と神棚用に大福とカボチャ饅頭を合わせて12個買いました。

最中は試してないのでわかりませんが、大福より私はカボチャ饅頭の方が好み

でした。餡が、カボチャの風味を感じることができるし、甘味も自然な感じで

上品なお味でした。

カボチャ饅頭は時期のものですから、今じゃないと食べられないと思います。

ぜひ皆さんもお近くの和菓子屋さんに足を運んで、季節の和菓子を召し上がって

みてはいかがでしょうか。今なら秋を満喫できますよ~♬

 

f:id:maru5050:20211028205905j:plain

出来立ては最高!!