狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

クリキャンに出てきたすき焼きを

この前のキャンプの時に作ってみました。写真は撮ってないのでアップはできない

のですが、ちゃんとニンニクを薄切りにして、千明ちゃんのようにスキレット

玉ねぎをくし切りにしたものをニンニクと一緒に油で炒めてお色直しようと用意

しました。

私としては手間を省きたかったので、すき焼き味のアルミの鍋付きのうどんを

用意して、うどん以外の水(本当はお湯)と汁の素を入れ火にかけます。汁が温まったら

そこに鍋用のカット野菜を入れて、ある程度火が入ったら牛肉を入れます。

それから卵を溶いて、お色直し用のトマトたちが入るスペースを空けるように

食べます。

スペースができたら、スキレットの玉ねぎを避けておいて、スキレットに油を入れ

生のバジルと8等分に切ったトマトを入れて炒めます。そこに先に炒めた玉ねぎを

入れてからめるように炒めます。

それからアルミ鍋にトマトたちを入れて完成です。味はバジルがいい感じです。

トマトは皮がちょっと硬いので、口に残りますね。バジルだけ入れても、洋風な

風味で良いのではないかな~と思いました。トマトは、皮をむいて入れた方が

私の好みでした。玉ねぎも、もう少し丁寧に炒めた方がよかった気がします。

ただスキレットが小さいのでちょっと炒め辛かったので、一人分では一個は

量が多いので半分くらいでよかったかと思いました。

結局トマト中1個と玉ねぎ中1個で量が多かったので、うどんは食べずに持って帰り

ました。すき焼きに、初めて食べる生バジルのフレッシュな味が気に入りましたよ。

SBから生のハーブが出ているなんて知りませんでした。売っててよかったです。

ありがとう、SBさん。

f:id:maru5050:20211101215831j:plain

色だけでイタリアンって感じしません?