狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

今頃ですが黄ぶなを買いに行こうと

栃木県というか宇都宮市には、無病息災を祈って飾る玩具で「黄ぶな」という

物があります。ぶなと言うくらいなので、魚のフナなのですが、物語では鯉に

見紛うほどの立派なフナなようです。

せっかくなので、黄ぶなのお話をさせて頂こうと思います。昔、宇都宮で天然痘

流行りました。村人は困って、神様に病気が収まるようにお願いをしました。

そんなある日、村の一人が病気の家族のために、今の宇都宮の街中に流れている

田川という川で魚を釣りました。その魚は黄色で鯉のような大きさのフナだったそう

です。そのフナを病気の家族に食べさせたところ、病気が治ったばかりではなく2度と

病気になることはなかったそうです。

そのことを神様に感謝した村人は、新年になるとそのフナに模した黄ぶなを作り、

神様にお供えしたそうです。今でも、玄関先に黄ぶなを飾る風習が残っているそう

ですよ。ちなみに黄ぶなは張り子になっています。その他にもぬいぐるみもありです。

さて、その黄ぶなちゃんですが、とっても愛嬌があるお顔なのですが、なぜ顔が赤い

かというと、赤という色はその色自体が厄除けの意味を持つそうです。それで顔が

赤くなったそうですね。赤が入ると締まって見えて良いと思いませんか?

ここ最近、私なんだか咳が出たり頭痛がしたりして、新型か?と思われる症状が出て

怖かったのです。熱は36.2度なので心配ないはずなのですが、かかったら困るし

迷惑かけるので、近いうちにMY黄ぶなちゃんを買って部屋に飾ろうと思います。

 

f:id:maru5050:20211102201011j:plain

本当は口があるけど横から見えない