狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

可愛い神使さん

写真とかは見たことあるのですが、初めてメジロを肉眼で見ました。

ぽっちゃりとした丸いフォルム!!スズメより若干小さめな体。綺麗な抹茶色。

滅茶苦茶可愛かったです。

今日は仕事だったのですが、通勤途中に神社がありまして、神社の神様に今日は

お祭りやるようでよかったですね~と心の中でお話をしていました。前に書いた

子供の頃からお参りしていた神社です。去年はお祭りが中止になって残念に思って

いたのですが、今年は社に幕を張っていたのでやるのだろうと思ってほっとしました。

いつも文化の日にやっていたので当日話していたら、神社の近く、民家の駐車場の

アスファルトが敷かれた所の上に抹茶色の物体が!なんだろうとよく見ると、それが

メジロだったんです。可愛いな~と見ていたら、ぴょんぴょん跳ねるように移動して

います。何もない所にずっといるし、もしかしてケガして飛べないのかと心配に

なりました。

よく見てみると、そうではなさそうなので距離を置いて少しの間見ていました。

時間が許せばずっと見ていたかったのですが、遅刻するわけにもいかず渋々その場を

離れました。

会社の同僚に話すと、珍しいねとかラッキーじゃない?とか言われて、そうか、

そんなに見かけるものでもないんだな~と思いました。家に帰って調べてみたら、

そんなに珍しくはないようなのですが、何もないアスファルトの上になぜかいたの

は不思議です。ああ、そういえば神社の神様は、鳥の神様だったっけと思い出し

ました。可愛い神使さんを見られて嬉しかったです。

f:id:maru5050:20211103191015j:plain

魅惑のボディー!