狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

亀さん必死のアピール!(白蛇弁財天)

今日は巳の日なので、真岡市の二宮町にある白蛇弁財天様にお参りに行ってきま

した。どうして巳の日かと言うと、蛇は弁財天様のお使いだからだそうです。この

巳の日に、財布を新調したり、銭洗い弁天でお金を洗ったりするとご利益があるそう。

もちろんお参りも良いです。

なので、金運アップをお願いしに伺って参りました。それに巳の日には限定の御朱印

頂けるそうなので、ついでに御朱印も頂いてこようかなと。←どっちがついで??

こちらの弁財天様は2度目の参拝になるのですが、社の周りを池が囲むようになって

いて、社の奥にお金を洗う滝があります。滝自体が奥まっていて手が届きません。

ですので、長い棒の先に金物のザルが付いていまして、そのザルに洗いたいお金を

入れて滝から流れる水に浸します。

その水なのですが、神社の地下からくみ上げられるので、いつでも流れている

わけではなく時間が決まっています。朝9時から夕方4時ごろまでだそうです。

都合により流れていない時もあるそうなので、もし参拝しようと思われる方は神社に

確認された方がよろしいかと思います。

話がそれるのですが、その神社の近くに洋菓子のしばのっていうパン屋さんが

ありまして、1度目の参拝前にしばのさんに寄ったのです。洋菓子というよりパン屋

って感じなのですが、焼き菓子とか種類があったような気がします。そこでパンを

購入したのですが、入口脇のかごに食パンの端っこが袋に入って、無料だったので

頂いたのです。

神社にお参りした時に池を覗くと鯉がいたので、さっき頂いたパンの端っこを上げ

たら鯉が喜ぶかな?と思い、社務所の方に了解を貰ってからあげました。凄い勢いで

食べてくれました。

今日も喜んで貰えるかなとしばのさんでパンの端っこを頂いてきて、早速あげている

社務所の方がアドバイスを下さいました。池の中にある岩にパンを置くと、亀が

喜んで食べますよと。あれ?何年か前は亀さんいなかったのに今はいるんだ。

池の柵から岩まで距離があるので、何度か投げて岩に乗りました。亀さんが気づいて

くれると良いのですが(汗)。

そういえば、滝側の手前の池にも鯉がいたなと思い、反対側の池にも鯉がいるか確認

していると、亀さんが1匹います。いるならあげようと、亀さんの前にパンを置いても

食べません。私の持っているパンを必死の形相で見ています。ああ、手前にあるのに

気が付いてない(汗)。一生懸命首を伸ばして、パンを食べようとする健気な様子にジ~

ンっ。最後には、小さくしたパンをなんとか食べて貰えましたよ。

f:id:maru5050:20211105150940j:plain

大丈夫だよ、あげるから~。