狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

温かい飲み物飲みたくなりますね

今日は一日中ずっと雨が降っていて、小降りになることもありましたが、

こんなに長い間雨が降るのは久しぶりな気がします。晴れると、日差しが熱く

感じる時もあるのに、今日は全体的に寒さを感じる一日になりましたね。

そんな時は暖かいお部屋で、まったりと温かい飲み物でも飲みながら過ごしたいもの

です。

最近は、ノンカフェインの粉末緑茶を飲んでいます。でもノンカフェインのお茶って

あんまり美味しく感じないのですが、皆さんはどう思いますか?う~ん、緑茶だから

余計に感じるのかもしれませんが、茶葉の風味とか飲むとホッとする感じとかないの

です。もう単調な味が初めから終わりまで続くみたいな、全く深みがない味なの

ですよ。

ノンカフェインだからなのか粉末だからなのか、検証していないので分かりませんが。

どうしてあまり美味しいと感じていないのに、粉末のノンカフェインの緑茶を飲んで

いるかと言いますと理由があります。

粉末は後始末が楽だし、お湯じゃなくて水で溶けるので忙しい時は重宝しているから

です。ペットボトルのお茶を買うと、ペットボトルがゴミになるし、毎日百円出して

買うのも1ヶ月にすると結構な金額になりますからね。なので私は百均で買って

きた水を入れる500ccのボトルに、ドラックストアで専用のタンクを買って、

特殊なフィルターで水道水をこしたお水を貰ってきて、その水で緑茶を作って持って

いきます。

ノンカフェインにしているのは、いつでも飲めるようにです。不思議に思われたで

しょうね。いつでもって?それが、前にホテルの部屋に置いてあった緑茶の

ティーバックを寝る前に飲んだら、目が冴えて眠れなくなったのです。それ以来、

怖くて寝る前にお茶類が飲めなくなったのですよ(汗)。それでノンカフェインに。

でも寝る前、カロリーとか気にしなくて良いなら、お湯で温めたマグカップ

ココアの粉を入れて、ミルクパンで温めた牛乳をマグに入れて両手で抱えて楽しみ

たいですね…ぐっすり眠れそう。

f:id:maru5050:20211109223724j:plain

アダルトさんは+ラム酒をどうぞ