狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

秋の歌のイメージを塗り替えたいっ

今週のお題「秋の歌」

実は私、秋生まれなのです。だからというわけではないのですが、秋が一番好きです。

秋色っぽいカラーとかも好きだし(茶色とか?)、美味しい食べ物も出回るし(サンマ?)、

ドライブも紅葉の山沿いの道を走ると、空気も澄んでいて気持ち良いですよね。

だけど秋の歌って、なんか寂しくて悲しい感じの歌が(ここでの歌は、歌詞付きの歌の

事です)多いような気がしませんか?童謡も物悲しいメロディーで、哀愁漂ってきそう

な感じです。歌謡曲も、お別れ?とか別れの予感?とか失恋進行形!?みたいな歌詞が

多いような気がします。私の勝手なイメージですが。

秋の段々寒くなっていく季節柄か、樹木の葉がハラリと落ちたりするのを目にしたり

すると、心も寂しく感じてしまうのかもしれません(乙女?)。でも寒いからこそ、

暖かい飲み物を飲んだらホッとするし、お鍋とか皆で食べると心身共に温かくなり

ますよね。空気が澄んできて星をより観賞できたり、遠くの山々がくっきり見える

ようになります。自然を満喫するのには、良い時期なのではないでしょうか。

できたら、そんな涼やかな空気とか、暖を取ってほっこりしたりとか、落ち葉で薩摩

芋焼いて美味しいな~とか、そんな感じの秋の良さをアピールしてくれるそんな歌が

あれば良いなと思います。私が知らないだけかもしれませんが。もしそんな心が和む

歌をご存じでしたら、ぜひ皆さん教えて下さいね。お待ちしております。

 

f:id:maru5050:20211113202251j:plain

私の秋の歌のイメージ画像です