狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

100回記念なので(鹿嶋大神宮)

今回は100回目なので自分のブログを見返してみたところ、雑談ばっかりで

全然鹿島神社について書いてる回数が少ないということに気が付きました。

あれ?ちゃんと参拝しているのですよ、ホントに。参拝したけど書くネタがないのに、

500文字埋めるのはクソ真面目な本の読書感想文を書く並みにキツイものがある

ので書いてないだけなのです、ええ(汗)。

それに、参拝した神社の社とか全て写真に撮っているわけじゃないし。←言い訳?

専門的なことが書けるほど知識がないので、何か面白いことでもないかぎり書く

ことないな~、お手上げ侍って感じです。

え~と、さて今回の鹿嶋大神宮なのですが、福島県郡山市にご鎮座されています。

この大神宮には、ペグマタイト巨岩がご神体として崇められております。この

鉱石ですが日本では採掘され尽くして、巨岩を見ることができるのはここだけの

ようです。どうして採掘されなかったかといいますと、ずばりご神体だから。

ペグマタイトは、主に陶器の材料に用いられるようです…他はガラスの材料とか。

折角その巨岩を見たというのに、写真を撮ろうと思わないこましか…ごめんなさい。

でも、鹿嶋大神宮のサイトを見れば、こましかのヘタッピな写真を見るより良いかな

と思いまして(汗)。←今回は汗かきっぱなしだわ~。

私、最近華やかな装飾がされている神社より、渋いシンプルな社の方が好きになって

いるので、こちらの鹿嶋大神宮さんはとても好みでした。多分、日本三鹿嶋の一社だと

思われるのですが、私が参拝した時は誰もいなかったのでゆっくり参拝することが

できました。

ここの神様は多分ですが、武御雷様に似ていらっしゃる男の神様なんじゃないかなと

思いました。私が「鹿嶋神宮から誘致したのに大神宮って名前つけちゃうって凄い

ですね」とつい思ったことを言ってしまったのですが、「知らん、人間が勝手に

付けた名だ」とか言われそうな境内の雰囲気ですから。

 

それと、いつもお読み下さりありがとうございます。感謝しております。今度は

200回目でお礼が言えたらいいな~と思っております。がんばりますね♬

 

f:id:maru5050:20211117211944j:plain

何もかも渋めな雰囲気…階段さえ趣きがあります