狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

変わり種御朱印?

神社に行くと御朱印が頂ける所は頂いてきているのですが、中には変わった御朱印

あったりします。社務所で頂ける御朱印とは違った御朱印とか、グッズを売っている

ショップで頂けたりとか。流石に頂いても、御朱印帳に貼るのは憚られる感がある

ので、御朱印帳にカバーをかけているのですが、そのカバーの扉にかける部分に

挟んでいます。

面白いかなと思うので、紹介させて頂きますね。一番目は言わずと知れた、岩下の

新生姜ミュージアムのジンジャー神社の御朱印です。私の描く狛しかちゃんと大部

違う感じに見えますが、ツッコミは無しでお願いします。いいの、私の狛しかちゃん

は、私にはこう見えるんだもんバージョンなので(汗)。

f:id:maru5050:20211124164018j:plain

本家はやっぱり可愛いっ

御朱印が頂けるのは、グッズショップです。最近行った時は、神社でおみくじ

が百円で引けたのです。あれ?前は500円しなかった?っと驚いたのですが。

今時、値段が下がるなんてないですよね……私の気のせいでしょうか?う~ん。

このおみくじですが、ハイテクで神社の読み取り機にバーコードをかざすと音声で

お告げが聞けます。他の人にも聞かれちゃいますがね(笑)。

そうそう、つい最近U字工事さんがTVでミュージアムを紹介していたのですが、

岩下の社長さんも出ていたのですけど……全身ピンクで驚きました。髪の毛から

スーツまで。流石に、ピンクの髪はないわ~と思いました(汗)。