狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

焚き火で心も体も温か!!

今週のお題「あったか~い」

実は、まるしか昨日キャンプに行ってきたのですが、寒い中焚き火をして暖を取って

おりました。焚き火って簡単に火が付くと思っている皆さんが多いと思いますが、実は

中々火が付かなかったり、火が付いても火が育たず消えてしまったりと思ったほど簡単

じゃなかったりします。

でも寒い中、松ぼっくりに火がともり、段々と小さな火が大きくなっていく所を見て

いるとなんだかほっとします。炎って魅力がありますよね、ずっと見ていたくなる

ような不思議な。焚き火をしながら手をかざして暖を取り、焼き芋を焼いたり、時には

皆で焚き火を囲いながら話をしたりすると心も暖かくなります。

そうそう、まるしかは一人鍋してきましたよ。スーパーで売っているアルミ鍋に、

海鮮の具や切ってある野菜とかうどんが入っている一人前のやつです。あれ、手頃で

良いですよ。ただ持って行って温めれば良い代物ですから、準備の手間暇無しです。

海鮮や野菜のうま味が凝縮されたお汁とうどんが、体の内側から温めてくれました。

いつもはちゃんとカセットコンロで温めるのですが、今回は趣向を変えて焚き火で

温めてみました。←い、いえ、実は使い捨てのアルミ鍋なら、洗わないから煤で汚れ

ても問題ないと気が付いただけなのですが(汗)。

昨日の寒い中、焚き火をしながら熱々のお鍋で暖を取ってきたので、私が検証済み

ですよ。バッチリ効果ありですから、皆さんもチャレンジしてみては?

f:id:maru5050:20211127215905j:plain

手前の白いのは豆腐です