狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

10円返して貰ったこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

本当に本当にミニマムなお話です。でも、最近あった事で私が嬉しかった事を書き

ます。私の職場には食堂があります。そこにパンの自販機が置いてあります。値段も

手頃なのでよく利用させて頂いているのですが、毎日そのパンを補充に来られる方が

いらっしゃいます。

いつも同じ方ではなくて、そのパン屋さんのご主人らしき方だったり、奥様らしき

方もいらっしゃいます。補充している時にパンを買うことができるのですが、その時に

買うと通常の値段から10円を引いてくれるのです。元の値段も手頃な値段(100円

~170円)なので、なんだかちょっと申し訳ないな~と思っておりました。

最近なのですが、御主人らしき方が私が休憩の時間に補充に来られていたので、声を

かけてリンゴのジャムパンを1個買いました。通常の値段が100円なので、100円

玉を1枚渡してジャムパンを受け取りました。その後、おつりを待っていたら、

ご主人が?みたいな顔をされています。私は「あれ?値段110円だったのかな?」

と思いその場を立ち去りました。

でもな~、確か前にも買った時は10円おつり貰ったんだけど?ご主人勘違いした

のかな?と思ったのですが、元の値段が値段だし10円で言うのもなんだか恥ずかしい

のでそのままにしました。

それから何日か過ぎたある日、今度は奥さんらしき方が補充に来ています。また声を

かけてジャムパンを購入すると、奥さんが「この前、10円返し忘れたからその分

引かせて頂きますね」と言われたのです。私からすれば、10円だしと思っていた

ので驚きました。

「てっきり値引き止めたのかと思っていました」と私が言うと、

「いえいえ、返し忘れたので今度来たら返しておいてと言われていたんですよ」と

奥さん。

他の人から見たらただの10円でしょうが、私は嬉しかったんです。そのご主人の

律儀さを、お客さんを大切にする気持ちを。次の日ならともかく、何日も経っていて

本人も忘れていたのに。奥さんも、今度いつ会えるか分からないのにきちんと憶えて

いて下さったのも感動しました。本当にミニマムなお話なので、会社の同僚にも話して

いません、ここだけのお話です。

f:id:maru5050:20211203222623j:plain

フクロウの足元に10円玉が2枚