狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神社の猫ちゃん達

毎日、仕事帰り神社に寄って神様にお供え物をという感じで、猫ちゃんにパンを

上げているのですが、猫世界も厳しいのだなと思う出来事がありました。

神社に多分兄弟であろう猫ちゃんが二匹いるのですが、その猫ちゃん達は神楽殿

床下に住んでいるようなのです。その床下は空気穴のような隙間があり、そこから

出入りしています。そこに、橙と白の縞の成猫が現れて中に入っていく所を見ました。

心配でおろおろしていると、中でフギャーみたいな声が聞こえます。こ、怖いっと

思いましたが、何もしてあげることができません。

それから、暫く様子を伺って見ていましたが、その成猫も子猫達も出てこないので

気になりましたが帰りました。仲良くってわけにはいかないのでしょうね。死活問題

ですもの。よく今まで生き抜くことができたなと思いました。二匹だったから?

兄弟でも性格は大分違うようで、一匹は大胆に私がお供えしたパンを、私が一の鳥居

まで社から離れたら、すぐに社に登ってパンを食べ始めるワイルドさです。もう一匹は

大人しくて中々姿を見せることがありません。ちゃんとご飯食べられているのか心配に

なります。

二匹が大人にまでなってくれたら心配の種も減ると思いますが、暫くはヒヤヒヤ

させられそうです。きっと神社の神様にとっても、猫ちゃん達の事は心配の種なんだ

ろうなと思います。

f:id:maru5050:20211204204211j:plain

前より近くで撮れたのですが、顔がよく分からず(汗)