狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神社でしてはいけないこと

私、よく神社の動画とか観るのが好きなのですが、正確にいうと神社の紹介より

神社の神様の歓迎のサインとか、歓迎されてないサインとかそういうのを観るのが

好きなのです。それとしてはいけない事とか。

歓迎のサインは、自分では気が付かなかったことを後で動画で見て、これだったんだ!

と思ったことがあったのでためになるなと。歓迎されてないサインは正直ピンとは

こないのですが、もしそんなことがあったら気を付けようと。

私が歓迎されていないと思った時は、住んでいる場所の氏神さまにお参りに行くと

いつも風が吹いているのですが、その時は全然吹いてないのであれ?と思ったのです。

風が吹くのは歓迎のサインらしいのですが、全然吹かないって逆の意味でしょう?

思いあたる事と言えば、検索してはいけない言葉の動画をよく観ていたから?と。あれ

ってモザイク入ってたりしても実際起こったことだったりするから、観ない方が良い

んですよね。わかっていてもつい興味本位で観ていたので、その事があってから

観るの止めました。それから参拝した時は、また風が吹くようになりましたよ。

それとしてはいけない事で一番に言われるのが、神社の石や木を持っていかないって

話もありますね。ゴミはOKなので、よく拾って帰ったりしています。神様が喜んで

下さるそうなので。あ、いえ、神社じゃなくても道路にゴミが落ちていたら、拾える

時は拾ってますよ、ええ(汗)。

f:id:maru5050:20211205233055j:plain

紅葉が綺麗だったので写真で持って帰ります