狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

がっかりさせたのかも

今日は仕事帰りに、いつもの馴染みの神社に行きました。神様にお供え物を

上げるためです。略拝詞を憶えたので、よし練習がてらにお供えしたら言って

みようと境内に入りながら考えていました。

ちなみに略拝詞とは、祝詞の一種で大祓詞を唱える時間がない時に唱えるそうです。

が、私は一生覚えきれないので略拝詞が手一杯です。だって、間違えたら一からやり

直しなんですよ。無理です。

祝詞が分からない方に簡単に説明させて頂くと、神様に申し上げるときに使う正式な

言葉とのことです。祝詞をあげて参拝すると、とても丁寧なご挨拶になるようです。

なので簡単でも言った方が良いんだろうなと常々思っていたのですが、なぜかとても

恥ずかしいので躊躇していたんです。

でも、せっかく覚えたのでよし唱えてみようと、唱えてみたら1回唱えたら次が

出てきません。3回唱えないといけないのに(汗)。やはり練習しないとダメですね。

うわ~、略式でこんなんじゃ先が思いやられるな~。

つっかえつっかえがお気に召さなかったのか、練習させて貰おうがカチンときた

のか分かりませんが、いつもよりクールな反応でした。何も反応なかったんです。

駐車場に向かいながら、確かに自分が神様だったら練習で言われても嬉しくない

よな~と思いました。「自分に言ってくれてるんじゃないんだ…(´・ω・`)」って思い

ますよね。とっても悪いことしたなと思いました。

明日は、出勤前に神社に伺って神様に謝ってきます。

f:id:maru5050:20211206204637j:plain

神様の心情はこんな感じだったのかも…