狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

お伽話の世界へ

宇都宮市に若竹の杜 若山農場という場所があります。色々な竹が植えてありまして、

竹ってこんなに色が違うんだと感激しました。観光農場なので、きちんと手入れが

されており美しい竹林が堪能できます。敷地も広大で24ヘクタール、東京ドーム

約5個分に相当するそうです。

そんな広々とした竹林は映画・CMのロケに使われているので、皆さん見たことある

のではと思われます。CMで有名なのは、お~いお茶ですかね。静かな竹林の中に

いると、お伽話の世界へ迷い込んでしまったようです。

私がお邪魔したのは、観光農場として公開した年の4月でした。ニョキニョキと竹の

子が所々から飛び出していました。若山農場さんのサイトによりますと、この竹の子

取ることができるそうです。参加料を払って自分で好きな竹の子を取るも良いし、

農場さんが取った竹の子を買うのもできますのでお好みでどうぞ。

今の時期は、ライトアップされているそうです。土日祝日限定らしいそうですが、

ライトアップされた幻想的な竹林を堪能するのも乙な感じがします。私が伺った時も

ライトアップが楽しめたのですが、蚊がいて足を刺される刺される。兎に角かゆくて、

のんびり竹林散歩を楽しむことが難しかったです。夏場行かれるのでしたら、蚊よけ

対策はばっちりして行かれると良いと思います。

 

f:id:maru5050:20211209222153j:plain

私はかぐや姫より竹の子!