狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

夢枕ってなに?

真岡新聞を見ていたら、納めえびす祭の広告が大きなえびす様の像の写真と共に

載っていました。その下に先着1,000名に「夢枕」プレゼントと書いてあります。

ええ?何、その夢枕って?っと思った私は、ちょうど休みだったので、昨日お祭りに

行ってみました。

混むのかな?と思った私は10時からだったのですが、8時30分頃お祭りの会場で

ある真岡市の大前神社に到着しました。ふふっ、流石に早かったせいか、神社の脇に

ある駐車場には2~3台の車しか停まっておりませんでした。私せっかちなんです、

てへっ(∀`*ゞ)。

でも、お祭りの準備をされていたり境内を清掃されている方がいたりと、とっても

賑やかな雰囲気でした。それに、縁起物は早々と並べられており、見たり手に取る

こともできたのでゆっくり選ぶことができました。私は、一番小さい熊手を買ってき

ました。大黒様と恵比寿様のツーショットなやつです。恵比寿様オンリーのもあった

のですが、ツーショットの方がもっと縁起が良いかなと。

もちろん、縁起物を買う前に神様にご挨拶してきましたよ。なんだか心成しか、

神様もご機嫌そうでした。神様は賑やかなのがお好きなのかもしれませんね。

お祭りだから参拝に来られている方もみんな笑顔だし、縁起物が並べられている

せいか場の空気も上がっているような気がします。

f:id:maru5050:20211211202907j:plain

神社前の提灯、左側に微かに見えるのが拝殿です

そうそう夢枕の正体ですが、縁起物が並べられている平台の一カ所に置いてあり、

「お一人様一枚お持ち下さい」と注意書きが添えられていました。言葉で説明すると、

紙に金と書いてあるお札のような物で、1月2日の夜寝る時に枕の下に入れて寝ると

吉夢が見られ、その夢がめでたいきざしとなり、良い新年を迎えられるそうです。

そんな風に無造作に置いておいて大丈夫なのかな?とちょっと思いましたが、その

夢枕を頂きに来られるような信心深い方が、不謹慎なことされるはずないですよね~。

私がよこしま過ぎなのかも(汗)。

f:id:maru5050:20211211205246j:plain

取説の末尾に夢ゆめ疑うことなかれって…