狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

河童神社の由来……

河童神社の由来なのですが、黒子松屋さんの近くに思川という川がありまして、

その川に河童がいたそうです。まあ、400年前の話なのですが。その河童は相撲を

するのが好きで、その川を渡ろうとした村人を後ろから投げ飛ばしていたそうです。

う~ん、卑怯過ぎないか?本当に相撲好きなのかしら???

そんなある日、小倉主膳之介という力持ちな武士が川近くにいた時、小倉様に河童が

相撲を挑みます。はい、お約束通り河童が負けて、それ以降村人達がその川を渡ろう

とする時は「小倉だ!小倉だ!」と河童除けに言うようになったそうです。それから、

その思川を小倉川と呼ぶようになったそうです。

お店の方にお話を聞いていないので分からないのですが、その河童伝説にちなんで河童

饅頭を販売するようになったので、河童神社を作られたのではないかと思われます。

由来が書いてあるサイトが見当たらないので分からないのですよ。いつの創建なの

かも書いてないし。ああ、気になる。

今度は必ず火曜日以外の日にお邪魔して、お店の方に聞いてきますね。よくブログで

紹介記事見かけますが、その突っ込んだ話はないんだよね~。皆、河童饅頭食べると

どうでもよくなっちゃうのかな?そんなに美味しいの~?もし、私も忘れてしまっ

たら、河童饅頭の美味しさのせいです。許して下さい。←予防線?

 

f:id:maru5050:20211215174651j:plain

写真に載っていませんが狛河童が両脇にいます