狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

もう年末ですね

朝、霜が降りて車のフロントガラスが真っ白になり、毎日霜取りが面倒な季節に

なりました。霜を取っても車が冷えているからまたフロントガラスが薄っすら白く

なるんですよね~。前がよく見えないから危ない。そんな時、朝日が当たると溶けて

いくので、太陽って本当有難いなって思います。

さて、もう12月の後半ですよ。いつの間にって感じです…まだ、年賀状も書いてない

のに。そうそう、元旦に届くようにしたい場合は25日までに出すと良いですよ。毎年

25日までに出したいと思うのですが、私は出来た試しがありません(汗)。面倒ですが

貰うと嬉しいですし、くじも付いていますし、記念切手でも当たれば嬉しいです。

それしか当たったことないですけどねっ。

カレンダーと手帳も買いましたよ。カレンダーは旧暦や六曜(大安とか)や十二支の日が

載っている物です。これで巳の日はバッチリですよ(笑)。そうそう、六曜ってなんだろ

う?と思って調べてみたら、ちょっと面白いことが分かりました。

もともと六曜とは、中国で時間を区切る際に使われていた考えだそうで、明治時代に

暦改正で現代の日の吉凶を占う指針にされるようになったそうです。

大安はとても良い日と思われがちですが、大いに安しという意味とすると小吉くらい

な日なようです。ただ、何かやってはいけないとか凶の時間がない分(例えば先勝は

午前中が吉、午後は凶)、結婚式のような時間が長くかかる事柄をやるのには良い日の

ようですね。

最近では、暦をダイソーとか百均で見かけるので時代だな~と思います。

f:id:maru5050:20211220230645j:plain

来年こそは宝くじ当てるぞ~♬