狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

市貝町の闇龗神社と宮司さん

特別お題「わたしの推し

こんなに気持ちの良い対応して頂いた神社は、240社以上行った中でもありません。

もう宮司様とお話しただけでも、伺ったかいがあったと思えるくらいでした。

今日、栃木県の芳賀郡市貝町に闇龗神社(くらおじんじゃ)へ伺ってきました。いつもは

無人の神社なので正月の3ヶ日なら宮司様にお会いして、御朱印を頂けるのではないか

と思ったからです。

闇龗神社のことは前にも書いたことがあるのですが、お掃除が行き届いていて一目では

ありませんが、一度行った時からとても好きな神社になっていました。なので、その

好きな神社の御朱印があるのならぜひ頂きたいとずっと思っていました。

小さな神社なので神社近くの氏神様だと思われます。なので、1日は近所の方が

参拝されるであろうと思われましたので遠慮しました。そして、今日お伺いしたの

ですが、ポツポツとご夫婦や家族連れの方が参拝に来られていました。

aweyな私がお伺いしても、宮司様はちっともイヤそうでも面倒臭そうな感じでも

なく、「どこから来られたのですか?」とにこやかな対応をして下さいました。

そして御朱印を頂きたいことをお話すると、「寒いから、火に当たって待っていて

下さい」と焚き火を勧めて下さいました。その間、私が辺りを見渡すと、おみくじが

置いてあり無料の文字が!ええ、無料で良いの?と驚いたのですが、家族連れの方の

様子だと恒例らしいです。なんて良い宮司様なんだ~っ。なんでもかんでもお金を

要求する神社が多いのに。

御朱印を頂いた時も、おみくじもあるし500円玉を握りしめていたのに、金額も

言われないので拍子抜けしました。お守りとか置いてある脇に浅い紙の箱の蓋が

置いてあり、そこに代金を置くようになっていたので500円玉を置いてきました。

ご家族の方とお話されているのを何気なく聞いていると「すみませんね、甘酒は

昨日でなくなってしまったんですよ」と宮司様が謝っていました。

私もお話して頂いたのですが、闇龗神社のことを聞くことができてよかったです。

闇龗神社は東北地方の方が多いとか。高龗神社の方がお兄さんらしく、高龗神社の

方が多いですよねと。私の受け取り方は双子みたいに思っていました。でも兄弟は

あるか、双子でも。

闇龗神様も話さなくても私が悩んでいる事をばっちりお見通しで、おみくじの

願い事の欄にもう暫く待てみたいなことが書いてありました。ああ、隠し事はでき

ないや(汗)。去年の8月にお参りしたっきりなのに、私のこと分かって下さっている

んだなと思うと益々闇龗神様のことが好きになりました。

今年は、小瓶のお酒を持って行ったので、来年は大瓶のお酒をお持ちしますねと

心に誓って神社を後にしました。

今日の参拝で、一層魅了されてしまいましたね(笑)。

f:id:maru5050:20220102214256j:plain

直書きしてくれるのも嬉しい!