狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

狛ねこさん助けて~

今日は仕事でミスをしてしまいました。本当ならしないようなミスです。ああ、

やっぱりおみくじ通りなのか~とくじけそうになります。これはもう行くしかないよと

いうことで、宇都宮市今泉町にある八坂神社にお参りしてきました。まあ、御朱印

頂きに伺おうと思っていたのでついでっぽい参拝なのですが…不謹慎ですね(汗)。

仕事帰りに寄ってきました。この八坂神社には狛犬さんと狛猫さんがおります。

御朱印の端っこにスタンプが押してあるのが分かりますか?その像が境内に鎮座して

いらっしゃるのです。写真も撮ってきましたので最後に載せておきますね。

f:id:maru5050:20220104180317j:plain

御朱印の中に足跡があるの見えます?

狛犬さんの御朱印もあるのですが、私は狛猫ちゃんの方だけ頂いてきました。

狛犬さんと狛猫さんの像の脇にお賽銭箱があるのですが、そこに納められたお賽銭は

日本盲導犬協会に寄付されるそうです。私も微力ながらお賽銭を上げてきました。

狛犬さん達の像は、ペットが長寿と健康に過ごせますようにとのことで奉納されたそう

です。

像は道路に面している側の端っこ、鳥居の脇辺りに鎮座しております。ぜひ、宇都宮に

来られた際には狛犬さんと狛猫さんに会いに来てやって下さいね。待ってま~す♬

f:id:maru5050:20220104181734j:plain

お正月なので蝶ネクタイで決めてます!