狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

巳の日なので

今日は真岡市の白蛇弁財天にお参りに行ってきました。

駐車場は辛うじて4台くらい停められるようになっているのですが、私が来た時は

ギリギリ停められたのでラッキーでした。

もう次から次へと参拝に来られる方がいらして、びっくりしました。もう必ず参拝に

来られる方がスマホで境内を写真を撮られているので落ち着かなかったです(汗)。

い、いえ、境内が広いならそんなに気にならないのですが、参道の入り口から奥行

20mあるかな~ってくらいの広さなので。邪魔しちゃ悪いかなとか考えると、どう

しても気になるし。

今日はいつも買っている弁財天近くのパン屋さんがお休みだったので、近くのドラック

ストアーまで歩いて行きパンを買って鯉達にあげました。あいにく、亀さん達はいな

かったので残念でした。後から気がついたのですが、亀さん達は冬眠に入っている

はずで姿が見られるはずないんですよね~。

お願い事を話そうとしても、手を合わせている時には後ろに誰かいるのが分かった

ので、軽く挨拶してその場を離れました。境内は広いとは言えないので、境内社

通路の方へ移動してお話しました。

その時です、その通路の方から狛蛇さん達が見られるのですが、なんだかとっても

可愛い感じがしたのです。どことなく愛嬌があるお顔に見えたのですよ。正面から

f:id:maru5050:20220116235302j:plain

いえ、ここまでゆるキャラに見えたわけではないです

 

見ると超怖い感じがするのに、斜めから見るとこんなに感じが変わるのかと少し

驚きました。

もしかすると何度目かの参拝なので「よく来たなっ」と狛蛇さんが歓迎してくれて

いたのかもしれません。本当に、普段はおっかない顔しているんですよ。今度は写真

撮ってきますね。