狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

蝋梅は梅じゃないのか!

庭の蝋梅が花を咲かせたので、神棚にお供えしてみました。梅ってお供えすると大概

の神様が喜ばれるとあらかしさんが動画で言っていたのを思い出したので、これは

良いなと。

でもこのブログで書くに至って、蝋梅ネタないかな~と思って調べてみたところ、

タイトル通り蝋梅は梅って書くけど梅じゃないという事が判明!!そ、そんな~っ。

でもまあ、多分MY神様は、私のお供えしようって気持ちを喜んで下さっているに

違いないとポジティブに受け取ってそのままにしておくことにしました。

さて、蝋梅の話に戻ります。蝋梅はロウバイ科に属しており、梅はバラ科になる

ので違うというのが書いてありました。ちなみにロウバイ科のお花は大体香りが

あって楽しめるそうです。

皆さんは、蝋梅の香り知っていますか?例えると、スイセンやヒヤシンスに似ている

爽やかな香りだそうです。い、いえ、もちろん私も嗅いだことはありますよ。ただ

こういうのって感覚的なものだから、お花の香りを上手く表現するのってむずくない

ですか?ね?(汗)

この蝋梅なのですが、引っ越ししてから母が近所の方と仲良くなったおりに、その

近所の方からどうですか?と言われて頂いた木なのです。なので引っ越ししてから

植えられたので、思い出深い木になりました。最初は華奢だったのが四方に枝を伸ば

して立派になって、この時期は可愛い黄色の花とよい香りで楽しませてくれるように

なりました。

手入れとかほとんどしてないのに、大きくなってくれてありがとうね!

f:id:maru5050:20220120164852j:plain

私の部屋も榊と一緒に生けてみました