狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

炭〇郎さん退治して~

今週のお題「鬼」実は私の中にも鬼が潜んでいるのですよ。実際、この鬼のせいで

人生の半分は損しているのではないかな~と思っています。時々、ひょっこり現れて

私を困らせてくれるのですよ。

はい、その鬼を紹介したいと思います。右手に封印されしとか、そんな妄想は入って

おりません(笑)。名前は結構有名なので、皆さん知っていると思います。ここまで

書いたらわかりますかね…ええ、その名は「天邪鬼」です。

天邪鬼をネットで検索してみたのですが、結構悪い意味合いが多くてびっくりしま

した。故意に人に逆らう言動をすること、またその人と書いてあります。んん?

ちょっと違うかな~。そんなにまるしかひねくれてない……と思いますが(汗)。

今までの人生を振り返って思い出してみると、あの時素直になっていれば…と思う

ことが多々あります。好きな人と付き合えたのかな~?とか。でも今一番実感して

いることが(汗)。

私、仕事が大変でも手伝って貰うのが苦手なのです。同僚が「それやろうか?」と

声をかけてくれるのですが、本当は手伝って貰った方が助かるのはわかっている

のですけど、大丈夫と言ってしまいヒーヒーしながら1人で頑張ったりしています。

ああ、どうして素直に手伝ってと言わないのよ?と自分に腹が立つ時もしばしば。

こういう時「ありがとう」とにっこり言える人の方が、絶対可愛いがられるんだろう

なと思います。ええ、わかっているのですが出来ません(泣)。

でも仕事なので自分で責任持ってやりたいと思ってしまうのは、我儘ではないです

よね?いやいや、それで遅くなって迷惑かけるようならそれは我儘だと思いますが。

この考え方は一人よがりなのかもしれませんが、筋金入りの天邪鬼なので矯正する

ことは難しそうです(笑)。

 

f:id:maru5050:20220128232733j:plain

私の鬼のイメージ…トゲトゲ鉄棒は必須!