狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

恒例の大平山神社に初詣

今週、太平山神社に初詣に行ってきました。

お参りも済み、さて今年の運勢は?とおみくじを引いてきました。ちょっと良くなり、

小吉になっていました。ですが相変わらずの低調運勢のようです。なんか運勢って

こんなに低調が続くものなのか?と正直驚いています。あまり、今まで気にしなかっ

たのもありますが、ここまでよくないのは珍しい気がします。

その昔におみくじを熱心に引いていた時は、大体大吉ばっかりで神社のおみくじは

大吉しか入っていないんじゃないか?なんて思っていましたから。そんなわけはない

のですが、それくらい大吉しか引かなかったのです。だからと言って、良い事が

あったのか?と言うと、首をひねるくらい何もなかったです。多分、神様が歓迎の

意味合いで大吉を引かせてくれていたのだろうと思われますが。

それもいつも大吉ばっかりだったので、恒例的になってしまい「またか…」くらいに

受け取っていたのですから、神様もがっかりしたんじゃないかな?と今では思えて

申し訳ない気持ちになります(汗)。

さて、今回の小吉ですが、内容は嬉しい要素がありました。楽々と事の運ぶ運勢

なんて嬉しいですよね。身を慎んで勉強すれば……勉強?私学生じゃないのですが?

と境内で考えていました。それで意味をネットで検索したら、勉強とは物ごとに精を

出す事・努力する事と書いてありました。なるほど、そんな意味があったのか!

ひとつお利巧になりました。

神様ありがとうございます、良い勉強になりました(笑)。

 

f:id:maru5050:20220129235819j:plain

神様、頑張って勉強しますね!